お蔭様で開院17周年を迎えました。

平成30年2月1日、開院17周年を迎えました。今まで支えてきてくださったスタッフ、関係者、患者さんの皆さまには、深く感謝を申し上げます。天界の父母にはただただ感謝申し上げます。

ここ例年になかった強い寒波が、寒い冬がようやく過ぎて、春になりつつあります。

 そろそろ花粉症が出るころではありますが。

 「無花粉のたてやますぎを植ゑにけり患ふ人のなきを願ひて」と天皇陛下が元旦ご発表の御製に昨年の富山県での植樹祭のことをお詠みになられたことでも知られる、富山県が開発した優良無花粉の立山杉は「森の輝き」と命名されたそうです。早く日本中に植えられれば良いですね。

 日本の林業を担う人材は不足しているとのことですが、戦後にたくさん植林された杉は、立派に成長し、いま、木材として切り出すべき時期になっているそうです。耐震の木製の学校の建物などがお目見えしそうなこの頃です。

 先日、白内障手術を終えた患者さんから、阪神淡路大震災のときの貴重な映像や体験を語る映像記録を頂きました。

 悲しいけれども、大地震の後には、必ずと言って良い程、再び大地震が起こるといわれており、記録映像には、南海トラフ地震への警鐘がなされていました。日ごろの備えをしておき、防災の日くらいは、避難のイメージトレーニングなどしておく必要があると思います。